とりあえず動く形のものを仕上げてpackagist - ahi-routerという名前でパッケージ公開した。
エピソード1では、データ構造に木構造を採用してルーティングを作ろうというと試みた。
パフォーマンスが考慮されているライブラリでは、木構造を生成するロジックを用意して、最適化された探索アルゴリズムを実装するような形になっているようだが、木構造を生成するロジックをかくのはめん(ry 時間がかかりそうだったので、探索部分だけ頑張る方向性でやってみることにした。
前回はルーティング定義のデータ構造を、
<?php
$routes = [
'/' => [
'GET' => 'HomeController@get',
],
'/users' => [
'/' => [
'GET' => 'UserController@get',
],
'/:user_id' => [
'/' => [
'GET' => 'UserController@get',
'POST' => 'UserController@post',
],
'/events' => [
'/' => [
'GET' => 'EventController@get',
],
'/:id' => [
'GET' => 'EventController@get',
'POST' => 'EventController@post',
],
]
],
'/support' => [
'/' => [
'GET' => 'SupportController@get',
],
]
],
];
としていたが、
<?php
$routes = [
'/' => [
'END_POINT' => [
'GET' => 'IndexController@getIndex',
],
'posts' => [
'END_POINT' => [
'GET' => 'PostController@getPosts',
],
':title' => [
'END_POINT' => [
'GET' => 'PostController@getPostByPostTitle',
'POST' => 'PostController@postPostByPostTitle',
],
':token' => [
'END_POINT' => [
'GET' => 'PostController@getPostByToken',
],
],
],
':category_name' => [
'END_POINT' => [
'GET' => 'PostController@getPostsByCategoryName',
],
],
],
],
];
こんな感じに定義し直した。
変更点としては、
前回は関数で頑張ろうとしたが色々辛かったのでオブジェクトで戦うことにしたらすんなり実装できた。 データ構造を変更したのも実装のしやすさに影響を与えたと思う。
<?php
namespace bmfsan\AhiRouter;
class Router
{
/**
* Path parameters
* @var array
*/
private $params = [];
/**
* Create array for search path from current path
*
* @param string $currentPath
* @return array
*/
public function createArrayFromCurrentPath($currentPath): array
{
$currentPathLength = strlen($currentPath);
$arrayFromCurrentPath = [];
for ($i=0; $i < $currentPathLength; $i++) {
if ($currentPathLength == 1) {
// ルートの時
if ($currentPath{$i} == '/') {
$arrayFromCurrentPath[] = '/';
}
} else {
if ($currentPath{$i} == '/') {
$arrayFromCurrentPath[] = '';
$target = count($arrayFromCurrentPath) - 1;
} else {
$arrayFromCurrentPath[$target] .= $currentPath{$i};
}
}
}
return $arrayFromCurrentPath;
}
/**
* Search a path and return action and parameters
*
* @param array $routes
* @param array $arrayFromCurrentPath
* @param string $requestMethod
* @param array $targetParams
* @return array
*/
public function search($routes, $arrayFromCurrentPath, $requestMethod, $targetParams = []): array
{
$i = 0;
while ($i < count($arrayFromCurrentPath)) {
if ($i == 0) {
$targetArrayDimension = $routes['/'];
}
// Condition for root
if ($arrayFromCurrentPath[$i] == '/') {
$result = $targetArrayDimension['END_POINT'];
break;
}
foreach ($targetArrayDimension as $key => $value) {
if (isset($arrayFromCurrentPath[$i])) {
if (isset($targetArrayDimension[$arrayFromCurrentPath[$i]])) {
$targetArrayDimension = $targetArrayDimension[$arrayFromCurrentPath[$i]];
} else {
// Condition for parameters
$targetArrayDimension = $this->createParams($targetParams, $targetArrayDimension, $arrayFromCurrentPath[$i]);
}
}
// Condition for last loop
if ($i == count($arrayFromCurrentPath) - 1) {
$result = $targetArrayDimension['END_POINT'];
}
$i++;
}
}
return [
'action' => $result[$requestMethod],
'params' => $this->params,
];
}
/**
* Create parameter data
*
* @param array $targetParams
* @param array $targetArrayDimension
* @param string $targetPath
* @return array
*/
private function createParams($targetParams, $targetArrayDimension, $targetPath)
{
for ($i=0; $i < count($targetParams); $i++) {
if (isset($targetArrayDimension[$targetParams[$i]])) {
$this->params[$targetParams[$i]] = $targetPath;
return $targetArrayDimension[$targetParams[$i]];
}
}
}
}
// こんな感じに使う
$currentPath = '/posts/1/abc123!@#';
$currentMethod = 'GET';
$currentParams = [
':title',
':token',
];
$router = new Router();
$currentPathArray = $router->createArrayFromCurrentPath($currentPath);
$router->search($routes, $currentPathArray, $currentMethod, $currentParams);
計算量はざっくりO(n)なっているので、n(ルート定義)が増えるほど計算量は比例して増えていく残念アルゴリズム。
ちゃんとつくるならやっぱり木構造の探索のアルゴリズムはかじっておくべきだろう。察していたが反省した。
アルゴリズムの重要さが身に沁みたような気がする。(小並感)
日頃こんなにグルグルとしたコードを書かないので頭の体操にはなった。(不定期でこういう体操をしてアルゴリズムに慣れていくのは良いと思った)
割とメジャーなルーティングライブラリでも、正規表現を使用していたり、最適化されていないアルゴリズムで実装されていたりするっぽいので今後も色んな実装に目を通したり、アルゴリズムの勉強をしたりしてそのうちルーティングの実装に再挑戦してみたい。