PHPカンファレンス2018のLT枠で登壇してきた

ポエム

PHPカンファレンス2018

「20代が考えるエンジニアキャリア論」というテーマでLTをしてきた。

昨年のPHPカンファレンス2017に引き続き、今年もLT枠で登壇することができてよかったが、来年度こそは25分枠で採択されたい。

PHPカンファレンス参加歴は今年で3回目となるが、毎度PHPのコミュニュティの良さを感じる。

昨年度のPHPカンファレンスから一度も登壇していなかったこともあって、このカンファレンスが1年の締めくくりというか、起点というか自分の中ではそういう位置づけになってきている。

参加回数を重ねるごとになんとなく自分の成長を感じたりすることもある。
(今まで共感できなかった、理解できなかったことがわかるようになってきたり・・)

今年はGrowthがカンファレンスのテーマであったが、自分のこの1年間を表しているように思う。

去年度の振り返りから今年はインプットに重きを置いたが、来年度のテーマであるbeyondにつながるような1年になったような気がする。

来年は登壇駆動開発というほどではないが、技術的なテーマでの登壇機会を増やして、インプットしてきたことを外に出したり、半強制的にアウトプットを生んでいくようなアプローチでやっていきたいと考えている。

Growthからbeyondへ、来年は25分枠での登壇を目指したい。

スライド

Speakerdeck - 20代が考えるエンジニアキャリア論